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2008年4月13日 (日)

†★ 良い羊飼いと切支丹弾圧の『踏み絵』♪『愛の流星群』

  180 『主の平和』18_2

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わたしが来たのは、

羊が命を受けるために、

しかも豊かに受けるためである。

   ルカによる福音

 〔そのとき、イエスは言われた。〕

「はっきり言っておく。

羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を

乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。

門から入る者が羊飼いである。

門番は羊飼いには門を開き、

羊はその声を聞き分ける。

羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。

自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。

羊はその声を知っているので、ついて行く。しかし、

ほかの者には決してついて行かず、逃げ去る。

ほかの者たちの声を知らないからである。」

イエスは、このたとえをファリサイ派の人々に話されたが、

彼らはその話が何のことか分からなかった。

 イエスはまた言われた。

「はっきり言っておく。わたしは羊の門である。

わたしより前に来た者は皆、盗人であり、強盗である。

しかし、羊は彼らの言うことを聞かなかった。

わたしは門である

わたしを通って入る者は救われる

その人は、門を出入りして牧草を見つける。

盗人が来るのは、盗んだり、屠ったり、

滅ぼしたりするためにほかならない。

わたしが来たのは

羊が命を受けるため

しかも豊かに受けるためである。」

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良い羊飼い=主イエス・キリストとの出会い

 お国・時代・を幾千年を越えての出会い。

 まさに、ミラクル

 人はパンのみに生きるにあらず感です18_2

 天気予報では、

 今日は雨の予報が出ていて朝から小雨。

 以前・訪れた教会だが、取材忘れをしてしまった。

 品川  高輪カトリック教会の朝の御ミサに出向く。

 さすが、~晴れ女の私でしたv(∩ー∩)/~。

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 あえて路の傾斜の角度を見てもらいたくて、

 教会の駐車場の入口を写メに押さえる。

 この場所は坂を上りきった所なので、

 斜面角度はゆるい。坂途中は急斜面である。

 御ミサが終わり、春の嵐の跡の桜達ですが、

 路・向かい側の桜まつり開催中の、

 グランドプリンスホテル高輪に立ち寄りました

 春の嵐の後も再度の花散らしの雨続き日。

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 お蔭さまで足元は桜の花びらで出来た、

 桃色・絨毯(じゅ~たん)豪華絢爛~。

 庭園の茶屋から♪~琴の音のバックミュージック。

 ホテルから庭園の回廊の置き傘の和傘

 雰囲気Goo~!。無論軽い洋傘も有りました。

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 頑張って咲いてくれている、しだれ桜が粋

Kicx2984

 さて桜便りは置いといて、

 前回の忘れた取材は『踏み絵』です。

 今年秋・2008年11月24日(月・祝)に、

『ペトロ岐部187殉教者列福式』

 長崎で、行われる。

 前回お江戸に立ち寄った時に、

 2007年11月18日(日)

 ☆ お江戸†巡礼♡~と

 ♪『種をまく日々』』ブログ

 http://tarachine393.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_ba00_2.html

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 高輪カトリック教会所蔵 江副隆愛・作品

 処刑場への引きまわしのセンターの馬上のお人は

 『ヨハネ原 主水』さん。

92江戸にて1623年12月4日殉教

 捕らえられた主水は安部川の河原で、

 両手の指を切断され、額に†の焼印を押され

 両腿(もも)の筋を切り落とされいた。

 主水のかつての部下が銀300枚にて密告した。

Kicx2377入口すぐ左側に碑。

 『お江戸殉教者と高輪教会』

 http://www.catakanawa.com/edojun/

 の殉教者のブログをUPしていた。

 この教会の地下に殉教者の『踏み絵』や、

 資料が有るのを先回・取材忘れして帰阪した。

 今回・の目的は『江戸の殉教者』

 の巡礼目的も有る。

 江戸の殉教者と言えば,

 『ヨハネ・原 主水(もんど)

 詳しい『ヨハネ原 主水』のお話は明日にして、

 『踏み絵』を見せてもらった。

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Photoお江戸の踏絵

 多くの人々に踏まれたで有ろう踏み絵。

 心なしかレリーフが先が丸くなっている。

 下は高札場の制札『お定(さた)と、

 文字が薄~くなってしまっているので、

 額入りの『お定』が横に再表示文字。

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 高さ42.5cm幅70cmの木製の立て札

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 ばてれんの訴人=宣教者

 いるまんの訴人=修道者

 立かえり者の訴人=再キリスト教徒った

 同宿井宗門の訴人=伝道者と信徒

 きりしたん奉行=宗門改宗役=警察司法役人

 銀一枚=銀43匁(もんめ)としています。

  ・金一両=銀60匁と換算。=10万円

  ・銀500枚=約350両=3500万円

    ※時価によって変る。

 お米で換算すると

  ・銀100枚=米142石

  ・米1石=150 ㎏=約大人1人が1年に消費量。

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 キリスト教伝来のおさらい。

 1549年イエズス会の宣教師フランシスコザビエルが、

 鹿児島に渡来しキリスト教の布教がはじまった。

 教科書に出てくるザビエル(ザベリオ)絵。

300pxfranciscus_de_xabier
 その後・あいついで宣教師が来日。

 全国に布教・広がって行った。

 キリスト教の布教が広がって行くと、幕府は、

 キリスト教徒が団結し一揆を起すのを怖れた。

 キリスト教は、

 人間の平等や生命の尊さ

 説いていたので、武士社会の封建制度に合わ

 ない事が多く、当時の幕府は警戒を始める。

 新教国のオランダは、旧教国のスペインや

 ポルトガルが布教によって、

 領土を奪う野心がある・などと幕府に告げた。

 江戸幕府は封建国家体制の確立に、

 キリスト教は障害になると判断し、

 1613年(慶長18年)・全国に禁令を出し

 切支丹(きりしたん)を国外や奥州に追放した。

 一転して禁止されたキリスト教は、

 各地で『制札の定』『踏絵』などにて

 弾圧されて行くが、信者と成った人々は、

 隠れ切支丹となって信仰を守って行く。

 1637年(寛永14年)、

 島原の乱が起きたのをきに

 幕府は一層厳しく切支丹を取り締まり、

 過酷な処刑と探索を行った

 『踏絵』、檀那寺の制度、五人組の連座制、

 高札場のお定にての制札

 密告した者への報奨金制度!。

 制札は1711年(正徳元年)5月に発令された。

 高札場は現代で言う所の、町内掲示板

 お上からの情報伝達板で、

 大いなる権威を持った物であり、

 人々の目に常にさらされていた。

 明治維新後も、新政府もまた禁制を続けたが、

 諸外国から非難されたため、1873年(明治6年)

 高札は撤去される事になる。

 以後のキリスト教の布教活動は、

 日本に学問・芸術・文化・風俗

 大きな影響を与えて行く事に成る。

 5_4 たらちねのチョコット知っとこ

 『踏み絵』のおさらい。

 踏み絵の始まりは、1628年(寛永5年)頃・

 長崎奉行、水野河内守守信が

 始めたものと言われている。

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 切支丹(キリシタン)が崇敬する聖像画を、

 踏ませる事でキリスト教の背信&改宗を

 させる為に始まった。時代が進み、

 背教を証明するしるしとして、行われた。

 水野河内守は、長崎で切支丹捜しに、

 紙地の聖画やメダリオン(大型の楕円形メダル)、

 ブラケット(方形メダル)等を、

 転び証明に、踏ませたのに始まった。

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 画像資料は各PCサイトからの頂きものです。

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 観音様に見せかけた聖母像(衣が洋風)

 ブラケットを板にはめ、板踏み絵を作り、

 1632年(寛永9年)萩原裕佐に命じて、

 真鋳踏絵を作らせて、広く踏絵を行わせた。

 この悲しい踏絵の行為は、

 迫害方法としては、もつとも意地が悪く

 多くの信者を苦しめる悪法であった。

 幕末に日本に来たアメリカ人もイギリス人も、

 オランダ人の外国人達は、

 踏絵を行わせる幕府の非道を憎んだ。

☆ オランダ甲比丹ドンケル・クルチウスの献言を

 聞き入れて取りやめた。

 1873年(明治6年)明治政府はしぶしぶ、

 『太政官布告68号』を発令

 内閣発令の『高札』を撤去した。

 キリスト教は耶蘇教として、

 約260年間の禁制が解かれた。

 徳川のきりしたん禁止令1612年・全国発布。

 しかし、信仰の自由とは、ほど遠いもので、

 あった先ずは禁制が解かれた。

 遠藤周作は長崎の十六番館を訪れ、

 『踏絵』を見て、先人達の心を思い、

 再度、何度も長崎に訪れ取材をとり、

 切支丹寡黙(かもく)の心情『沈黙』を発表した。

宗教の弾圧を受け、

 身体の過酷な拘束と非道な拷問を受けても、

 なお・先人達が命を賭けて護り通した、

 主キリストの愛の信仰

 真の信仰の模範者達に習い、

 『日本殉教者188名』

 名も無い多くの先人達の永遠の安息の祈りと共に、

 人生の後半の生き方の、学びにして行きたい。

4_11_1168807104_   世界召命祈願』

 多くの信仰を貫かれた先人達の

 レクリエム&LVE~♪~曲

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 『愛の流星群*ESCOLTA』

 http://youtube.com/watch?v=0LeEOXB2QCM

PS・ 50_2 C60_2

本日の撮影会参加の皆々様へ

 お寒い中の撮影会でしたが、

 多くの皆様のご参加と、そして御参加の

 皆様から、お心の入ったお土産を頂きまして、

 本当にありがとうございました。18_2

Kicx3000

 特に上記の中央の『柚子(ゆず)』味は、

 食べたかった一品でもう感動もので~す。

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 ~さんv(∩ー∩)/~ 18_2

 浪花の皆様にも食べさせて上げたいが、

 無理なので、いっぱい味わって帰ります

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コメント

いつものお決まりの和ふ庵でしたが、みんなが大好きなので前日買っておきました。
柚子は季節限定ですので今だけの味でした。
まだ滞在中と分かっていれば、余分に買っておけばよかったです。
わたしは とこドルを見ることができないので感想いつも、楽しみにしています。

投稿: うっし~ | 2008年4月15日 (火) 23時16分

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